なぜ庭師になったのか?

 

下の文章は32歳の時に書いた文章なので、今となってはこっばずかしいですが、、、(^^; まあでも人に歴史ありなので載せておきます。

 

11209676_846639738737705_6516035924101644824_n上田 剛

  • 1970年2月24日生まれ
  • O型
  • 魚座
  • 福岡県飯塚生まれ直方育ち

県立鞍手高校、青山学院大学経済学部卒。

卒業後、福岡へ(希望の就職先が全滅)。
サラリーマンを退社後、イタリアン(町の洋食屋さん)のシェフの道を歩むが、自我の確立のため、博多聖福寺にて尺八と座禅に務める(冬は寒いんだ、これが)。

禅の研究の中で、特に枯山水に惹かれ庭師への道を思い立つ。
福岡市南区のアーバングリーン沙羅、猪俣氏(最近、TV出て有名だから知ってる人もいるかも)に師事し、雑木の庭を学ぶ。

独立後、すぐにNew Zealandに渡航。Aucklandにて2つの庭を残す
(結構、おもろいもんが出来たと思ってます)。帰福後、ウエダゴウ庭園設計を主催。

外部だけにとどまらない空間デザインの追及とともに人間らしい生活のありかたをもとめ、年齢、業種を超えた幅広い人脈つくりを目指す(友達ってホントにいいもんですね)。

写真のフェイスペイントはNZ滞在中、マオリ民族の真似。似ても似つかない?
どっちかというと素顔のほうが似てたりして・・・

10500575_658525477549133_7386328175497581525_n生まれ育ちは山なんだけど、趣味は海、ウィンドサーフィン。修行時代、船舶免許の更新で休ませてくれって言ったら親方に怒られた。「庭師は山行けって」一理あるんだけど・・・楽しんだっていいじゃない!

ラグビーも大好き!Playも好きだけど仲間が好き!ラグビーやってるやつって、みんな単純。
私も単純。生涯の仲間がそこにはいます。

NZのオールブラックスはやっぱりすごかった。だって環境が違うもの。3歳のころから楕円のボール追ってる。
グランドは全部芝生だし、3面4面は当たり前。1つのクラブチームに子供から大人まで500人、600人って所属してたりする。
その中のTop playerですからね。

冬場日本からラグビーしにNZ来てる人一杯いて、悲しいかな体格の差が・・・特にアイランダ-とはね。
彼らはすごい!バケツサイズでフライドポテト食べてるもの。よく胸焼けしないなーって感心してた。
そーいえば、K1で活躍したマーク・ハントもサモアンだったかな。

ALL BLACKSのHAKA(試合前に踊ってるやつ)歌って、踊れます。今でも酔うとやります(笑)

いつも訊かれる質問で、話すと長~くなるお話なんですけど、

「なんで庭師になったの?」って質問が有ります。この際書いちゃいますね。
気長~に読んでください。 続く。

関連記事

PAGE TOP