ベランダガーデン 福岡市中央区 Aさんの庭

福岡市の小高い丘の上に立つマンションのベランダ。

軒が深めについているので、ハードウッドを使う必要もないと
判断し、杉材で床と壁をカバーしました。

床は室内と同系色に少しだけグレー系を混ぜて。
壁はアイボリー。
柱に裏・表交互に板を張っているので、(大和塀方式)柱の分だけ空間が空き、風が通ります。

施工前はグレーの壁と床。手前の壁のホースがちょっと気になる感じ。↓

施工後↓とりあえず床と壁をカバーし終わった段階はこれ。
やっぱり木は温かみを感じさせてくれます。
もとからあった室外機カバーも アイボリーに塗り直しました。

室内からみるとこんな感じ↓

テーブルにはバスケットに植えた寄せ植えを。(逆光で見えにくいのですが。)
もともとあった赤いゼラニウムが印象的だったので、色を合わせて赤いリクニスを主体に
ヒューケラ・キャラメルとカラスバミセバヤ、そしてビンカミノール「イルミネーション」をセレクト。
お施主さんのAさんの奥様が長身で大人っぽい女性なので、
(初対面の時、「モデルさん?」と思いました。(^^)
子供っぽくならないよう考えて 組み合わせてみました。



手前の壁にあったむき出しのエアコンホースを隠すため、ついたて
(このついたて、やはりもっと幅広くしたほうがよかったかな~。。。)を立て、
ハンギングポットを飾りました。
ハンギングの花はベゴニアセンパフローレンス「タブレット」。
シックな銅葉に艶っぽい赤。
これからどんどん成長して、夏には「もりもり」になる予定。


奥のついたては、その奥にある非常口を見せないためのしかけ。
こちらにはあまり重いものは吊るさないほうがいいので、
アンティーク調の3連フックと、リースなどの雑貨を飾ってみました。

ちなみに右側の小さな扉はワンちゃんのためのドア。

Aさんからは、
「やっぱりウッドにしてからベランダに出る回数が多くなりました~」
と言っていただきました。(*^_^*)

マンションのベランダって 暮らしの中で、唯一、「外」を感じれる
プライベート空間ですよね。
そこを快適に変えると、きっと、ぐん!と気持ちよく暮らせると
思うのです。
お値段的にも、手が届きやすいし。(^^)

ウッドの壁で背景が整ったので、植物が映えるようになりましたね。
ハンギングも楽しめるし!
Aさん、また、素敵な雑貨やリースなど見つけたら、ご紹介しますね☆

関連記事

PAGE TOP