癒しの壁泉ベランダガーデン 福岡市早良区百道

癒しの壁泉

before
after

百道(ももち)のハイアットレジデンシャルの一室のベランダ。



ここにOPENする、子供のためのリラクゼーションスペース JUNONさんの庭となります。

詳しいことはそちらのHPに載るようですが、
アトピーやアレルギー、うつなどの症状に悩む子供たちに、
アロママッサージなどによる癒し・リラックスの空間を提供するスペースとなるそうです。

子供たちだけでなく、付き添って来られるお母さんがたにも 
喜んでもらえるような庭を目指しました。

ベランダなので、元の状態に戻せるよう工夫して施工しています。

壁はスペインの漆喰。縁に葉ランとツルニチニチソウを植栽。
(道路からもこの葉ランが見えて、なかなか爽快。)
ツルニチニチソウは、成長が早いので、まもなく長く伸びて垂れ下がってくれるでしょう。
水の中の鉢には花菖蒲。花が咲くのが待ち遠しいです。
白い壁に紫が映えてさぞや美しいでしょうね。

手前両脇にボリュームのある大トクサ。
そして茶色の平鉢には銅葉のツボサンゴ・斑入りのフユサンゴ・フィカスプミラを寄せ植え。

飛び石と水受けに使っているのは溶岩石。
ガラスの水受けが清涼感をプラスしてくれてます。

そしてなんといっても 水音が本当に心地よい。 癒されます。

眼で見て、そして耳で聴いて、癒されるスペースができたのではないかなあと思います。

                                         by MIE

関連記事

PAGE TOP