蕎麦ひら川 福岡市中央区薬院



もともと和食やさんだったところを改装したお蕎麦屋さん。
ご主人は櫛田神社近くの「信州蕎麦むらた」で修行された方です。

ここの、入り口の庭をうちが手がけさせていただきました。
設計およびコーディネーターは「タカスガク デザイン」のデザイナー・高須 学さん。
のれんや箸袋等のグラフィックデザインは「B5」の山本文吾さん。

↓壁の、柔らかく光る店名入り照明に注目!

ガクさん考案のこの照明兼看板は、壁に埋め込んだ照明に、壁と同素材の
「ワラすさ入り珪藻土」を薄ーく塗ったもの。
土を透過して適度にやわらいだ光が、ワラすさ入り珪藻土の陰影を浮かび上がらせてます。
さらに文吾さんの「蕎麦ひら川」の文字がまた、イカシテます。

清楚さとワイルドさを併せ持った庭にしたくて、王道ともいえる「流れ」デザインに、
ワイルドな溶岩景石や砂利を組み合わせました。
こういう、雑木や石を使った作庭は、gouさんの得意とするところ。
珪藻土壁の前に植えたアズキナシの枝のラインが、壁に映えてます。

店内はこんな感じ。
錫(すず)板の仕切り、繊細な格子、黒い折上げ天井、一枚板テーブル・Yチェア・・・
柔らかな艶を感じる大人の空間です。





これはガクさんセレクト、炎の写真のアート作品。↓

声を大にして言います。
「ここは、ほんとに、自信を持ってオススメできるお店です!」
インテリア素敵・グラフィック素敵・食器素敵・庭も満足作。
そしてお料理も美味!!

庭を造る際もちょっとしたアクシデントがありましたが結果、さらによいものが出来ました。
とっても楽しかったです!
ガクさん、そしてオーナーさんに心から感謝します。

関連記事

PAGE TOP