郷愁を誘うベランダガーデン 福岡市中央区 Sさんの庭

福岡市都心部のマンション、高層階。
ここに、懐かしいイメージで植栽することになりました。
デッキプレートやプランターは、すでにインテリアデザイナーさんのほうで決定済み
(素材は木材風の樹脂)で、わが事務所では、背景のヨシズ貼りと、植栽のみを行いました。

施工前↓

施工後↓

通常 ベランダガーデンでは、お手入れが楽なように植栽は少なめにし、
他の部分で魅せるように工夫をするのですが・・・。
こちらでは、お施主さんの好みを反映し、たくさんの種類の草木を
植え込みました。
本数も多いため、自動灌水機を設置。
水やりの手間が省けると、世話もかなり楽になりますね。

植種のセレクトにあたって考慮したポイントは、
「幼い頃親しんだ里山のような」「郷愁をそそる」というイメージ。

例えば秋グミやゆすら梅のような、懐かしい実のなる木。
(グミ、懐かしいですよね。)

例えばミツバツツジ、サラサドウダンツツジ。
石に付けた岩ひば、ユキノシタ。
etc.etc.・・・
また、引越し前のマンションから持って来た植物も、できるかぎり利用しました。

↓この、株立ちの樹たちも、前の住居から持って来たもの。
新居のエレベータに入らなくて、かなり短く切らざるを得ませんでした。
でも、高さのあるプランターに植え、足元にヒューケラやハツユキカズラを植え込むと・・・
株立ちの、美しい幹のラインに目が行くため、ぶつ切りされた梢の部分が
それほど気にならなくなりました。(^^)

西側のハンギングプランターには、ナデシコ・タマスダレ・ハツユキカズラ。
奥の樹は香りの良いキンモクセイ。

下草にも、ススキや萩・ワレモコウ・白シキブ・ヤマアジサイ・鬼百合・パンダスミレ・万両など、
四季折々楽しめて、情緒たっぷりの植栽を。
お花見も夕涼みもお月見も雪見酒もここでばっちり!(^^)/

マッサージチェアを置くスペースの前は坪庭チックに。
軽石を使って軽くする工夫をしています。もちろん土も軽量。
石の足元のユキノシタがピリッと効いてます!
gouさんは石を使わせたら天下一品。
直感で、ここぞ!という所に石を配置し、植物をあしらっていく。
早いのです。
しかも、おおっ!とうなる出来ばえ。

植え込んだあとの仕上げには、白い軽石砂利で、それぞれのプランターに
「連続した流れ」を描きました。

これで、断続的だったプランターが、ひとつながりに。
根元が明るくなって、植栽も一段と際立つようになりました!

本音を言えば・・・、
「床も一部飛び石風にしたり、三和土を使ってみたり。プランターも本物の木で。。。」と、
オリジナルのベランダガーデンを設計したくなるところですが。

でも、出来あがってみると・・・
これがなかなかどうして。 素敵なのです!(^^)
夕陽があたって、葉が透きとおって見える様子などは、見とれるほど綺麗です。

もちろん朝日を浴びた姿もきれい!↓

癒される、「ノスタルジック・ベランダガ-デン」ですね!

関連記事

PAGE TOP