オリーブゾウムシ

植えて丸3年のオリーブ。葉っぱの調子が悪いので診てもらえませんか、と連絡いただいたのでイヤな予感がしつつ見てみると、出てきた出てきたやっぱり出てきたオリーブゾウムシとその幼虫。根元の土を少しばかり掘り下げてやると幹皮全周がボロボロになってました。こうなるともう復活は厳しい、、、
対策と予防としては根元に木屑を見つけたら速攻殺虫剤で退治です。ゾウムシに限らずカミキリムシの幼虫であるテッポウムシなんかも木屑を出します。なのでモミジやミカンとか被害に遭う木は大体決まってるのですが木の根元にあまり草花を植えるのは僕はお勧めしないです。木屑とか異変があったときに分かりづらいから。苔やウッドチップ、せめて背の低いグランドカバーとかが良いと思います。

動いてるのがゾウムシ、白いのが幼虫
幹皮全周ボロボロになってました

関連記事

PAGE TOP